| コメント(0)

天気予報通り、雪が降り出した。昼間は曇ってて天気予報どうよ?と思ってたのに。。。IMG_1095.png

あまり大雪に関わる思い出は無い。中学卒業まで居た和歌山は、年に一回積もるかどうかだったし。
なので、雪だるまはいつも泥だらけだった。

高校の時に居た甲府は寒いけど雪は多くなかった。けど、高二のとき80センチだかの大雪を経験したなぁ、と。
そういえば、大学入学後免許を取って、高校の時の友達と甲府で会うことになって、3月だったので、雪の心配なぞせずに出かけたら、大雪のため中央高速の諏訪湖インターで地道に降ろされ、山の中をトボトボ走ったら、地道も大雪で、スリップも経験しつつ。途中のガソリンスタンドで給油して、チェーン無いですかね?と聞いたら「いや、ここまでチェーンなしで来れたら、ここから先は必要ないよ」と言われたのを思い出した。

滋賀に居たときは、大雪の土曜日、どうしても出社せねばならず、ゴム製のチェーンを巻いて出かけた。ものの、途中雪かきが不十分な道では、フェアレディZはラッセル車のようで。工場の入口のスロープは上れず。結局チェーンは切れた。

ベルリンの最初の年は、寒くて雪も深かった。そもそも部屋の中は暖かい、暖房器具がばっちり。アパートの前にある公園は、よく雪で真っ白になってた。雪がつもると、そもそもの公園の歩道を無視して、みんな直線コースで歩いて道が出来るのが面白かった。というのか、そういうことに慣れた。

と、雪の思い出に浸りつつ。明日の朝まで、どれくらい降るかな。

コメントする

この記事について

このページは、管理人が2016年1月23日 22:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「シールド(盾)」です。

次の記事は「ECO PROモード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.2.4